パーキンソン病リハビリ

パーキンソン病の首のこわばりについて

パーキンソン病の首のこわばりについて

 

パーキンソン病の方がよく首のコリや痛みを訴えるのはなぜか?

斜角筋群 L1

パーキンソン病の方は、よく首の痛みやコリを訴えます

ひどいものになると、パーキンソン病の診断が神経内科医からなされる前に、首の痛みを訴えて整形外科を受診して、首の手術をされてしまったようなケースもあります。

実はこの首の痛みの原因には、大きく分けて2つの原因があります

1つ目の原因は

パーキンソニズムによる姿勢反射障害による身体の傾きがあるということです。

2つ目の原因は

これもパーキンソニズムによるジストニアという慢性的な筋緊張の亢進が認められているということです。

 

これらの2つの原因が重なって、パーキンソン病の頸部の痛みが現れて、そして徐々に悪くなっていくのです。

これらの2つの問題点が起こる原因としては、大脳基底核ー視床の運動コントロール回路の神経伝達物質であるドーパミンの不足が原因なのです。

ドーパミンの不足により、視床で統合された動作のパターンを大脳基底核で調節することができにくくなり、アクセルとブレーキが上手く操作できない状態になって、ギクシャクと身体が強ばってしまうのです。

パーキンソン病の病気の始まりは、多くは左右いずれかの、片側の手足の筋緊張の亢進による、痛みの訴えか、振戦から始まります。

そして後からゆっくりと姿勢反射障害がみられてくるのです。

しかし症状の初めから、筋緊張は左右差があるため、左右の脊柱起立筋や肩や腰の周りの筋肉の緊張も、初めから左右で違ってきていることが考えられます。

ですから時間の経過とともに、左右の筋肉の緊張のバランスが悪くなり、身体が傾きだすとも言えるのです。

また将来の姿勢反射障害の進行に合わせて、早期から頸部や腰部や肩の筋肉のコンディションを整えておく必要があります。

パーキンソン病が急激に進行しているように見える、一番の原因は、このジストニアによる筋肉のコンディション障害だからです。

 

 

持続的かつ慢性的な筋緊張の継続(ジストニア)により筋肉のコンディションが悪化します!

パーキンンソンニズムにより、慢性的な筋緊張が継続すると、筋線維の血流が阻害されて、筋肉のコンディションが悪化してしまいます。

その結果として、筋線維内に筋硬結と呼ばれる、小豆粒から大豆粒くらいの大きさの、硬いしこりが出来てしまいます。

そして筋硬結のできた筋肉は、痛みや萎縮やこわばりが認められるようになってしまいます。

 

 

筋硬結を含む頸部の筋肉のコンディションを改善する方法!

首を支える筋肉の線維内に筋硬結ができると、頭痛や肩の痛みが引き起こされます。 また場合によっては、筋緊張性のめまいなども起こる場合があります。

この筋硬結を改善するには、普通にマッサージを行っても良くなりません。

鍼治療や電気刺激による治療も効果はありません。

一時的に症状が軽くなっても、また痛くなってしまいます。

筋硬結を改善するには、これまではマイオセラピーという、特殊なマッサージを行っていたのですが、残念ながらマイオセラピーをできるセラピストは非常に少ないため、皆さんが近隣で見つけてケアを受けることは、ほとんど不可能です。(当然、私はできますが!)

そこでマイオセラピーと同等以上の効果が期待できるのが、超音波治療器を利用した、超音波マッサージです。

超音波マッサージは、文字どおりに、非常に微細な振動にて、特に痛みもなく、比較的簡単に筋硬結をほぐしてくれます。

これまで超音波マッサージの問題点は、その超音波治療器が高価であることでした。

しかし最近の米国で超音波治療器が非常に評価されており、スポーツトレーナーなども盛んに使用するようになって、安価な量産型の超音波治療器が米国の医療機器メーカーで開発されました。

今までは数十万していたものが、2万3000円で購入が可能になったのです。

若干高めですが、ご家族みんなで肩こりや腰痛に使えることと、パーキンソン病の首以外の部位のジストニアにも使用できますから、コストパフォーマンスはいいと思います。

これで、ご自分でパーキンソン病の運動障害の進行を遅らせることができれば、安い買い物になるでしょう。

 

これがその超音波治療器です。

超音波治療器超音波 三角筋 1

超音波治療器

製品名: ポータブル US PRO 2000 超音波治療器 並行輸入品 日本語説明書付

製造元: Roscoe Medical 社(米国)

輸入元: ホーム&キッチン

価格:    23,250円(関東への送料無料)

こちらから購入できます!

US PRO 2000 2nd edition 超音波器 日本語説明書 保証付 健康/美容器 [米国 ROSCOE MEDICAL社: 超音波治療器メーカー製造]

新品価格
¥23,250から
(2016/8/11 08:47時点)

※ ご購入とご使用に関しては自己判断と自己責任のうえ行ってください。

 

私も実際に臨床で試してみて効果は確かであると確認しています。

ちなみに私は超音波治療器のメーカーの回し者ではありませんよ!

以前から在宅の臨床で使いたかったのですが、以前は高くて手が出せなかったのです。

 

 

超音波治療器による頸部のマッサージ

 

注意: 超音波マッサージには禁忌があります!

  • 肩などにビスやプレートや人工関節の金属が使用されている場合は行ってはいけません!
  • 心臓ペースメーカーなどの埋込型電気刺激装置を使用されている場合は行ってはいけません!

 

超音波マッサージの手順

ベッドやマットレスの上で麻痺側の肩を上に横向きに寝ます。

超音波 肩 側臥位 1

超音波治療器のプローブに専用のジェルを十分につけてから、治療器のスイッチをいれます。

超音波ジェル1

治療の強さはH(High: 強)に設定します。

治療時間は10分に設定します。

超音波 設定 1

 

肩甲挙筋への超音波マッサージ

今回は肩こりの代表的な筋肉である肩甲挙筋のマッサージをご紹介します。

麻痺側の肩の峰の首の付け根から指3本分くらい外側のやや後ろ側にプローブを当てます。 そのままそこで500円硬貨くらいの輪を描くようにプローブを動かします。 10秒くらいそこで円を描きます。

超音波 肩甲挙筋 1

そこから500円硬貨くらいの円を描きながら、徐々にプローブを首の側面やや後ろに沿ってマッサージを続けていきます。 耳のすぐ下のやや後ろくらいの場所と肩の峰の首の付け根から指3本分くらい外側のやや後ろ側の間をゆっくり500円硬貨くらいの円を描きながら行ったり来たりします。

 

バイブレーターマッサージ

ついでマッサージ用バイブレーターに持ち替えて、以下のマッサージ用バイブレーターを当てて強めの振動でマッサージを行います。

超音波マッサージの後に、通常のバイブレーターでのマッサージを行うとより効果的です。

マッサージは筋肉が硬くしこっていて、痛みを感じる部分からバイブレーターを動かさないようにして、集中的に行います。

肩甲挙筋マッサージ

どうですか?

以外と簡単でしょう!

ケアを行う上での注意点は ① 超音波を出すプローブをきちんと皮膚にまっすぐに当てることと ② 500円玉くらいの円を描きながらゆっくりとまんべんなく筋肉をマッサージすることです。

本当に効果的で驚きますよ!

ぜひ一度お試しください!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

注意事項!

この運動は、あなたの身体状態を評価した上で処方されたものではありません。 ご自身の主治医あるいはリハビリ担当者にご相談の上自己責任にて行ってくださるようお願い申し上げます。

関連記事

  1. パーキンソン病で頭や身体が左右に傾いてしまう原因とそのリハビリテ…
  2. パーキンソン病とはどんな病気かのおさらい
  3. パーキンソン病における背骨の運動機能の改善
  4. パーキンソン病における坐位姿勢の改善
  5. パーキンソン病のウェアリングオフを型の練習で予防する方法!
  6. パーキンソン病の大脳基底核と視床のコントロールを良くするための運…
  7. パーキンソン病における頸部の筋肉と関節のコンディショニング
  8. パーキンソン病の基本動作能力の改善には言語化運動制御練習です!

おすすめ記事

PAGE TOP