リハビリ裏話

その時院長は「松澤君この患者さんを絶対に死なせてはいかん」と叫んだ!

その時院長は「松澤君この患者さんを絶対に死なせてはいかん」と叫んだ!

 

 

前回のリハビリ裏話では、人工呼吸器と呼吸ケアの進歩により、人工呼吸器が装着されたまま、長期入院の患者さんが増えた話をしました。

 

人工呼吸器の高性能化がもたらしたもの

 

実はこれは私が米国に呼吸ケアの留学をする前の約20年前くらいのお話でした。

そして今回は私が米国留学から帰国してからのお話です。

 

前回は呼吸ケアによって、無気肺を改善することで、呼吸ケアの効果が上がったお話でしたが、今回の松澤君は、米国で学んだおかげで、より高度な呼吸ケアができる様になっています。

それは重症肺炎である急性呼吸促迫症候群(ARDS)の呼吸ケアのお話です。

 

ある朝の集中治療室

「松澤君、ちょっと来てくれ」

シャーカステンのレントゲン写真の前で腕組みしている、呼吸器内科医である院長先生が、出勤したばかりで、ちょうど朝一番でベンチレーターをチェックしていた私を呼んだ。

「これを見てどう思う」

院長が私にクイズを出すみたいに聞いて来た。

院長先生が指し示した、一枚の単純胸部レントゲン写真は、肺の部分がすりガラスの様に、白くぼやけていました。

一部には蜂の巣の様な模様も浮かんでいます。

「急性呼吸促迫症候群ですね、レジオネラですか?」

私は少しドキドキしながら答えと同時に、質問を返した。

「クラミジアだ、昨日の夕方病院に来た時には、左肺のスミに少し影があるだけだったから、普通の肺炎かと思っていた」

「でも一晩で肺全体に拡がってしまった」

院長先生が少し悔しそうな表情でそう答えた。

「松澤君、この患者さんは、これからもっと呼吸状態が悪化するだろうから、ちょっとしっかり呼吸ケアをやっておいてくれ」

そう言うと院長先生は、「頼んだよ」と言いながら集中治療室を出て行った。

 

 

急性呼吸促迫症候群(ARDS)の人工呼吸管理開始

私は早速、患者さんのベッドに行くと、人工呼吸器をチェックした。

すでに酸素ブレンダーは100%に設定されており、最高気道内圧も20 cmH2Oを上回っている。

それにひきかえ PEEP の圧は 5 cmH2Oと標準設定のままになっている。

「どうしようかなぁ」

私はぼつりと独り言をつぶやくと、戦略を決定して、院長先生に連絡を入れた。

松澤:「とりあえずPEEPを15cmH2Oまで上げようと思いますが良いですか?」

院長:「大丈夫そうなのか」

松澤:「イケると思います」

院長:「許可する」

松澤:「了解しました」

私は早速ベッドサイドに戻ると、人工呼吸器のダイヤルを調節した。

サーボ 900Cの PEEP調節つまみを回して、PEEP圧を一気に5 cmH2Oから 15 cmH2Oに引き上げた。

人工呼吸器の気道内圧計を確認すると、最高気道内圧は 30 cmH2Oを超えていた。

気道内圧が 20 cmH2Oを超えると、一般的には肺が破れる圧損傷(バロトラウマ)になりやすいと言われている。

圧損傷とは、つまり気胸や皮下気腫のことだ。

しかし私は慌てずに、人工呼吸器に 0.5秒の、吸気ポーズ時間を設定した。

こうすると最高気道内圧だけでなく、プラトー気道内圧が計測できる。

プラトー気道内圧は、ギリギリ 19 cmH2Oだった。

実は最高気道内圧は、気管支にかかる圧を示している。

そしてプラトー気道内圧が、肺胞にかかる圧を示している。

だから最高気道内圧が高くても、プラトー気道内圧が低ければ、肺は破れないんザマすのよ。

「これならいけるかなぁ」と呟くと、私は患者さんを、かなりうつ伏せに近い横向きにした。

そのままゆっくりと、首回りや背中の筋肉のマッサージをはじめた。

 

ところで「なんで理学療法士が、人工呼吸器を操作してるの?」と思った方、松澤は「臨床工学技士」の資格も持っているので、医師の指示があれば、人工呼吸器を操作できるんざますのよ ヲホホホ!

 

急性呼吸促迫症候群(ARDS)の呼吸ケア

急性呼吸促迫症候群(ARDS)の呼吸ケアは、一般の肺炎の呼吸ケアとは、かなり違っている。

一般の肺炎の呼吸ケアは、気道に溜まった喀痰をクリアランスするため、積極的に、スクィージングとスプリンギングと呼ばれる手技を使い、半ば強制的に肺の換気を改善する。

しかしARDSは、いわば肺臓器不全というべき症状で、炎症により、肺胞の膜がボロボロになってしまい、肺胞の周囲の毛細血管から、肺胞内に水が滲み出てきて、肺内が水浸しになった様な状態だ。

だから下手に換気を改善しようとして、呼吸理学療法を行うと、ARDSを悪化させてしまう。

ARDSの場合には、呼吸仕事量を、少しでも減らすために、呼吸苦でこわばった、呼吸補助筋をほぐすマッサージを行いながら、肺の背中側に、水が溜まらない様に、丹念に体位変換を行うのだ。

それとARDSには、吸引も禁物だ。

ARDSになると、いつも肺がゴロゴロいっているが、これは水分が多くて、軌道内で泡立っている様な音だから、吸引しても、ほとんど何も引けない。

それどころか、気道内を陰圧で引っ張るために、肺内に水を引き込んで、ARDSを悪化させてしまうからだ。

とにかく高めのPEEP圧をかけて、ジリジリと肺胞内に滲み出た水分を、血管内に押し戻してやるのだ。

 

翌朝に事件は起こった

さて翌日になると、気道内圧も下がってきて、肺の酸素化能も良くなったので、院長に報告して、酸素濃度を100%から70%に下げることができた。

酸素濃度を100%のままにしておくと、酸素の毒性によって、肺炎が悪化するから、酸素濃度はできる限り早めに、70%以下にすることが望ましい。

思った以上に上手くいってる。

私は、今日は朝から気分がいいなあ、なんて思いながら、昨日と同じに、体位変換と呼吸補助筋マッサージを行なった。

しかし事件は、その日の昼下がりに起こった。

集中治療室の看護師さんから、「例の患者さんの、人工呼吸器のアラームがなってる」と連絡が来て、私は大急ぎで集中治療室に戻った。

するとあろうことか、人工呼吸器のPEEP圧が、ガッツリ下げられ、患者さんのサチュレーションが低下していたのだ。

呼吸状態も、荒く早い、呼吸促迫になっている。

「のわ~、なんでこんなことになってるの?」私が看護師さんに聞くと、

彼女は「昼前に、研修医の○○先生が診て、随分良くなったからとPEEPを下げていきました」と答えた。

 

ARDS豆知識

ここで豆知識、ARDSのPEEPは決して一気に下げてはいけません。

「一日一膳」ならぬ、「一日 1cmH2O」ぐらいの感じで、ゆっくりと下げていかないと、あっという間に悪化します。

 

そうこうするうちに、連絡を受けた院長先生も、集中治療室に飛び込んで来た。

院長先生は、開口一番こう叫んだ。

院長「松澤君、この患者を死なしてはいかん。 」

院長先生は真剣な表情で、こう続けて話した。

院長「患者の家族には、単なる肺炎と説明してしまった。 これで死なしてはヤブ医者だと思われる。 病院の評判が落ちてしまう。」

松澤「先生、そこですか~!」(みなさん、ここが落ちですよwww)

 

300床の地域の基幹病院の院長先生が、こんな近所の評判を気にするなんて、経営者は大変だと思った、若い頃の松澤君でしたとさ。

 

ちなみにこの患者さんは、その後の的確なケアで、一命を取り留めて、元気になりましたとさ。

めでたし、めでたし。

とっぴんぱらりの ぷう

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

関連記事

  1. あなたは身体機能低下の悪循環スパイラルに陥っていないですか?
  2. 本当に助けが必要なのは誰なのか?
  3. ぜんぜん頑張らないでスッキリ痩せる医学知識を駆使したダイエット法…
  4. 医療コストの削減が進むと何が起きるのか?
  5. 日本人が白鵬に感じる違和感と外国人による老人介護の問題!
  6. 日本の少子高齢化社会はリハビリにも影響しています
  7. リハビリテーションを効果的に進めるためのスマートカット方法とは!…
  8. あなたはテレビの印象操作に騙されないで対抗できていますか?

おすすめ記事

PAGE TOP