リハビリ裏話

あなたはテレビの印象操作に騙されないで対抗できていますか?

最近のテレビは面白くない?

最近のテレビは面白くなくなったね~!

高齢者のリハビリをやっていると、最近は、良くそんな言葉を、耳にします。

確かに、私も、昔に比べて、テレビは面白くなくなったなあと、思います。

これには、おそらくは2つの理由が、考えられます。

ひとつは、私たちが、長年生きてきて、経験が豊富になったために、どんなドラマを見ても、どんなニュースを見ても、「なんか昔もそんなことがあったなぁ」と感じてしまうのです。

つまり、経験と記憶が邪魔をして、新しい事が、新鮮に感じられなくなり、驚きや感動が、薄れているのですね。

もうひとつは、本当にテレビ番組の質が、低下していることです。

最近では、インターネットが発達しており、若い人の中には、はじめからテレビを持っていない人達が、増えてきているそうです。

なんと10代と20代の若者の、6人にひとりが、テレビを持っていないそうです。

テレビを、持っているけれども、ほとんど見ない層と合わせると、テレビを見ない層は、かなり増えているのでしょうね。

ですから、最近のテレビ番組には、スポンサーが付かなくなっているのです。

スポンサーが付かないということは、お金がないということですから、番組にかける予算が、少なくなります。

お金をかけないと、それは、やっぱり面白い番組は作れませんよね。

ですから、若い人達は、ドンドンとテレビ離れを、起こしているのです。

 

テレビの新しい進化

そんな環境の中で、テレビも新しい進化を始めています。

それは、視聴者に対する、影響力を低下させたテレビが、なんとかスポンサーの期待に応えるために、編み出した技なのです。

それは「印象操作の強化」です。

もともとテレビというものは、ぼんやりと眺める様に見るものです。

本を読む場合には、ある程度集中して、その本の中に書いてあることを、良く理解しようとします。

そうしないと、本を、読み進める事が、できないからです。

しかし、テレビの場合は、特に集中して見ていなくても、勝手に番組が進行します。

なので、ほとんどの方が、何か別のことをやりながら、ボンヤリと眺める様な感じで、テレビを見ています。

いわゆる「ながら見状態」ですね!

そして、無防備な状態で、テレビ画面を見ている、あなたに対しては、「印象操作」が、とてもやりやすいんですね。

つまりは、まるでサブリミナル効果みたいに、繰り返し繰り返し、一定のメッセージを送る事で、あなたに固定概念を植え付けていきます。

そのテレビの「印象操作」が、もっともあからさまなのが、健康サプリメントの番組です。

 

平日昼間は健康サプリメントのCM

最近では、テレビショッピングで、健康サプリメントを宣伝する事が、とても多くなってきました。

これは、昨今のサプリメントブームの影響もありますが、平日の昼間に、のんびりテレビを見ているのは、高齢者か妊産婦だけだからです。

それ以外の人達は、少子高齢化の影響で、働き手が少ないため、昼間は、必死に働いているのです。

ですから、平日の昼間のCMも、自然と高齢者向けの、健康サプリメントのCMか、オムツのCMになってしまいます。

オムツのCMの場合は、赤ちゃん用と高齢者用の、両方のCMが、流れていますね。

とにかく、平日の昼間は、健康サプリメントCMの、オンパレードです。

 

健康サプリメントのCMは印象操作のかたまりでした!

さて、この健康サプリメントのCMやステマ番組には、良く見ていると、ある一定の法則があることが分かります。

それは、だいたいこんな感じです!

⑴ とても元気そうなお年寄りが笑顔で現れて、いかに元気かをアピールする。(このお年寄りが有名人である場合が多い)

⑵ そのお年寄りが、毎日欠かさずに、宣伝する健康サプリメントを、飲んでいることをアピールする。

⑶ その健康サプリメントには、どれだけすごい成分が含まれているかを、強烈にアピールする。

⑷ ふたたびお年寄りが登場して、自分の足腰や、肌ツヤが、どれだけいい状態かをアピールする。

⑸ 爽やかで、健康的なイメージ映像が、ガンガン流れる。

⑹ スゴイです! スゴイです! をとにかく連呼する。

⑺ 結局最後まで、そのサプリメントの成分の、どれがどう効果があって、そのお年寄りが元気になったかの解説はない。

本当に、科学的な効果の解説は、まったくどのCMでも、行なわれていないのです。

そのサプリメントに、どれだけの貴重な栄養成分が含まれていて、飲んでいるお年寄りが、いかに元気かを、ただひたすらアピールしているだけなのです。

問題は、その栄養素に、どんな貴重な効果が、あるかどうかなのにね。

 

そうやって、毎日CMを繰り返すことで、あなたの心理に、

その健康サプリメント=スゴイ効果がある!

との印象を植え付けているのです。

 

本当にこのテレビの「印象操作」は、激しくなってきています。

昔から、テレビには「印象操作」がつきものでしたが、最近のテレビの影響力の低下によって、さらにテレビは激しい「印象操作」をする様になった気がします。

 

印象操作にハマると騙されて大損します

冷静に考えると、ダラダラ惰性で生きてきて、ちょいとサプリメントを3粒飲んだだけで、そんなに健康的に変わるわけは、ないのです。

テレビCMで登場する、健康なお年寄りは、おそらくはキチンとした生活習慣や、食事をしており、自己管理も完璧なのでしょう。

ですからモデルとして、テレビからお声が掛かるわけです。

それに比べて、あなたはどうですか?

健康で、若々しくあるには、それなりの知識と努力が、欠かせません。

それなのに、テレビの印象操作にのせられて、高いサプリメントを買っては、お金と時間を無駄にしていませんか?

1瓶が1万円もする、高いサプリメントだから、効果があるはずですか?

ハッキリと言わせていただきます。

「そんなこと、ある訳ないでしょう~!」

これって、楽してお金を稼ごうとして、詐欺みたいな儲け話に、コロッと騙されるのに、とても似ていますね。

そうですよね。

人生経験豊富なあなたには、もうお分かりですよね。

少しくらい、小狡く相手を騙さないと、お金なんか儲かりません。

正直にやっていては、会社も、すぐに潰れてしまいますよね。

だから、テレビは必死に印象操作して、あなたを操ろうとするのです。

そうして「ほら、こんなに思い通りに商品が売れるでしょう」と、スポンサーにアピールしたいのです。

そうしないと、本当にテレビ局も、潰れてしまう時代になっているのです。

フジテレビも、確か5000人規模の、リストラを行っていますよね。

相手も必死なのです。

 

その情報、詐欺まがいの印象操作かもしれません!

あなたはテレビの印象操作に引っかからないように、かしこく対抗できていますか?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

関連記事

  1. アメリカ海外留学 バーガーショップでいきなり「トゥヒャトゥゴ」と…
  2. 腸内フローラとストレス耐性の関係性について!
  3. 神経解剖学者によって脳卒中リハビリにかけられた呪い
  4. 現代社会では企業に洗脳されてブクブク太らされる説について!
  5. 一人暮らしのお年寄りの身体の衰えを予防する方法を考える!
  6. 日本の医療費削減とリハビリテーションへの影響! 与えられる医療へ…
  7. あなたは我が子を信じなさい! 小児のニューロリハビリで感じること…
  8. 若者と高齢者の情報格差の問題を考える!

おすすめ記事

PAGE TOP