最近のテレビは面白くない?
最近のテレビは面白くなくなったね~!
高齢者のリハビリをやっていると、最近は、良くそんな言葉を、耳にします。
確かに、私も、昔に比べて、テレビは面白くなくなったなあと、思います。
これには、おそらくは2つの理由が、考えられます。
ひとつは、私たちが、長年生きてきて、経験が豊富になったために、どんなドラマを見ても、どんなニュースを見ても、「なんか昔もそんなことがあったなぁ」と感じてしまうのです。
つまり、経験と記憶が邪魔をして、新しい事が、新鮮に感じられなくなり、驚きや感動が、薄れているのですね。
もうひとつは、本当にテレビ番組の質が、低下していることです。
最近では、インターネットが発達しており、若い人の中には、はじめからテレビを持っていない人達が、増えてきているそうです。
なんと10代と20代の若者の、6人にひとりが、テレビを持っていないそうです。
テレビを、持っているけれども、ほとんど見ない層と合わせると、テレビを見ない層は、かなり増えているのでしょうね。
ですから、最近のテレビ番組には、スポンサーが付かなくなっているのです。
スポンサーが付かないということは、お金がないということですから、番組にかける予算が、少なくなります。
お金をかけないと、それは、やっぱり面白い番組は作れませんよね。
ですから、若い人達は、ドンドンとテレビ離れを、起こしているのです。
テレビの新しい進化
そんな環境の中で、テレビも新しい進化を始めています。
それは、視聴者に対する、影響力を低下させたテレビが、なんとかスポンサーの期待に応えるために、編み出した技なのです。
それは「印象操作の強化」です。
もともとテレビというものは、ぼんやりと眺める様に見るものです。
本を読む場合には、ある程度集中して、その本の中に書いてあることを、良く理解しようとします。
そうしないと、本を、読み進める事が、できないからです。
しかし、テレビの場合は、特に集中して見ていなくても、勝手に番組が進行します。
なので、ほとんどの方が、何か別のことをやりながら、ボンヤリと眺める様な感じで、テレビを見ています。
いわゆる「ながら見状態」ですね!
そして、無防備な状態で、テレビ画面を見ている、あなたに対しては、「印象操作」が、とてもやりやすいんですね。
つまりは、まるでサブリミナル効果みたいに、繰り返し繰り返し、一定のメッセージを送る事で、あなたに固定概念を植え付けていきます。
そのテレビの「印象操作」が、もっともあからさまなのが、健康サプリメントの番組です。
平日昼間は健康サプリメントのCM
最近では、テレビショッピングで、健康サプリメントを宣伝する事が、とても多くなってきました。
これは、昨今のサプリメントブームの影響もありますが、平日の昼間に、のんびりテレビを見ているのは、高齢者か妊産婦だけだからです。
それ以外の人達は、少子高齢化の影響で、働き手が少ないため、昼間は、必死に働いているのです。
ですから、平日の昼間のCMも、自然と高齢者向けの、健康サプリメントのCMか、オムツのCMになってしまいます。
オムツのCMの場合は、赤ちゃん用と高齢者用の、両方のCMが、流れていますね。
とにかく、平日の昼間は、健康サプリメントCMの、オンパレードです。
健康サプリメントのCMは印象操作のかたまりでした!
さて、この健康サプリメントのCMやステマ番組には、良く見ていると、ある一定の法則があることが分かります。
それは、だいたいこんな感じです!
⑴ とても元気そうなお年寄りが笑顔で現れて、いかに元気かをアピールする。(このお年寄りが有名人である場合が多い)
⑵ そのお年寄りが、毎日欠かさずに、宣伝する健康サプリメントを、飲んでいることをアピールする。
⑶ その健康サプリメントには、どれだけすごい成分が含まれているかを、強烈にアピールする。
⑷ ふたたびお年寄りが登場して、自分の足腰や、肌ツヤが、どれだけいい状態かをアピールする。
⑸ 爽やかで、健康的なイメージ映像が、ガンガン流れる。
⑹ スゴイです! スゴイです! をとにかく連呼する。
⑺ 結局最後まで、そのサプリメントの成分の、どれがどう効果があって、そのお年寄りが元気になったかの解説はない。
本当に、科学的な効果の解説は、まったくどのCMでも、行なわれていないのです。
そのサプリメントに、どれだけの貴重な栄養成分が含まれていて、飲んでいるお年寄りが、いかに元気かを、ただひたすらアピールしているだけなのです。
問題は、その栄養素に、どんな貴重な効果が、あるかどうかなのにね。
そうやって、毎日CMを繰り返すことで、あなたの心理に、
その健康サプリメント=スゴイ効果がある!
との印象を植え付けているのです。
本当にこのテレビの「印象操作」は、激しくなってきています。
昔から、テレビには「印象操作」がつきものでしたが、最近のテレビの影響力の低下によって、さらにテレビは激しい「印象操作」をする様になった気がします。
印象操作にハマると騙されて大損します
冷静に考えると、ダラダラ惰性で生きてきて、ちょいとサプリメントを3粒飲んだだけで、そんなに健康的に変わるわけは、ないのです。
テレビCMで登場する、健康なお年寄りは、おそらくはキチンとした生活習慣や、食事をしており、自己管理も完璧なのでしょう。
ですからモデルとして、テレビからお声が掛かるわけです。
それに比べて、あなたはどうですか?
健康で、若々しくあるには、それなりの知識と努力が、欠かせません。
それなのに、テレビの印象操作にのせられて、高いサプリメントを買っては、お金と時間を無駄にしていませんか?
1瓶が1万円もする、高いサプリメントだから、効果があるはずですか?
ハッキリと言わせていただきます。
「そんなこと、ある訳ないでしょう~!」
これって、楽してお金を稼ごうとして、詐欺みたいな儲け話に、コロッと騙されるのに、とても似ていますね。
そうですよね。
人生経験豊富なあなたには、もうお分かりですよね。
少しくらい、小狡く相手を騙さないと、お金なんか儲かりません。
正直にやっていては、会社も、すぐに潰れてしまいますよね。
だから、テレビは必死に印象操作して、あなたを操ろうとするのです。
そうして「ほら、こんなに思い通りに商品が売れるでしょう」と、スポンサーにアピールしたいのです。
そうしないと、本当にテレビ局も、潰れてしまう時代になっているのです。
フジテレビも、確か5000人規模の、リストラを行っていますよね。
相手も必死なのです。
その情報、詐欺まがいの印象操作かもしれません!
あなたはテレビの印象操作に引っかからないように、かしこく対抗できていますか?
最後までお読みいただきありがとうございます。